アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日本酒」のブログ記事

みんなの「日本酒」ブログ

タイトル 日 時
若いパワー
若いパワー 先日は、当店にしては珍しい若いお客様の団体がご来店でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/18 14:01
まだまだ寒いですね
まだまだ寒いですね 立春も過ぎましたが、2月に入って寒さが厳しくなってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/10 10:52
酒まつりでした〜
酒まつりでした〜 二日目は、お天気も良く、初日の3倍くらいの人々が歩いていましたね。 当店にも多くのお客様にご来店いただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/10 21:10
酒まつりです!
酒まつりです! 10月8日、9日は、東広島市最大のお祭り「酒まつり」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/09 12:27
明日から「酒まつり」
明日から「酒まつり」 いよいよ明日から、酒まつりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/07 08:00
もうすぐ酒まつり
もうすぐ酒まつり いよいよ、今年も「酒まつり」がやってきます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/20 10:34
4月生まれのパーティー
4月生まれのパーティー 16日は、4月生まれの人を祝うパーティーを開催しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/17 11:40
三寒四温
三寒四温 2月もあと1週間で終わりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/20 12:45
寒くなりました
寒くなりました 11月になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/01 16:19
酒まつり 2日目
酒まつり 2日目 酒まつり2日目です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/12 01:47
酒まつり 初日
酒まつり 初日 始まりました! 2015年酒まつり! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/11 02:19
酒まつりの営業について
酒まつりの営業について これは、昨年の酒まつりの様子です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/02 00:58
日本酒フェア
日本酒フェア 20日の土曜日は、東京で開催された日本酒フェアに行っておりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/22 15:08
お休みします<m(__)m>
梅雨らしい日々ですね。 今日も、よく降りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/19 01:01
故郷の桜
故郷の桜 3月最後の日、桜を見ようと岩国市に帰ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/31 18:44
秋のバースディパーティー
秋のバースディパーティー 25日、9月、10月にお誕生日を迎えるお客様のお誕生日会を開催しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/26 22:28
酒まつり 2日目
酒まつり 2日目 朝から、少々お天気は悪く、寒い感じでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/12 23:51
酒まつり 1日目
酒まつり 1日目 始まりました酒まつり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/12 02:28
まもなく酒祭り
いよいよ今週末の11日(土)12日(日)は、 東広島市最大のイベント「酒まつり」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/05 23:12
夏こそ日本酒!
夏こそ日本酒! 昨日は、各地で真夏日や猛暑日を記録しましたね。 大分では、35.6度。 体温じゃないですか 我が家でも 室内の温度計は、32.1度でした。 暑いはずです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/01 11:02
お客様
27日の木曜日 思いがけない方から電話が… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/01 15:02
酒まつり 2日目
酒まつり 2日目 2日目は、白牡丹酒造からです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/14 01:59
酒まつり初日
酒まつり初日 今年も「酒まつり」が開催です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/13 01:45
いよいよ酒まつり
いよいよ酒まつり いよいよ来週末は、東広島市最大のイベント「酒まつり」が開催されます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/05 13:21
日本酒通
日本酒通 私は、日本酒が大好きなので うちのお店は、知る人ぞ知る「日本酒の店」なのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/14 12:48
再会
再会 今週末から お盆休みに入る方も多いことでしょうが、 西日本は、この先10日間は、さらに酷暑となる高温注意報が出ています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/09 09:43
弥生
3月になりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/02 10:14
源五郎
源五郎 朝晩が、とっても寒くなりましたね 長袖のパジャマがいりますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/14 00:32
初来店
初来店 酒まつりも終わり、何だか落ち着いてしまって お客さんも期待出来ない週の始まりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/10 02:01
酒まつりバンザイ!!!
酒まつりバンザイ!!! 東広島市最大のイベント「酒まつり」が終わりました。 6日は、やや曇っていたこともあってか、 例年よりも人出が少ない気がしましたが、7日は、 お天気も良く、例年以上?の人出だった気がします。 主催者は、また吹いて24万人とか言ってますけど ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/08 10:20
酒まつり初日!
酒まつり初日! 6日の午前11時、「酒まつり」が今年も開催されました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/07 11:47
着々と
着々と 昨夜、お店から帰る時、明日からの「酒まつり」会場は、 夜中でも準備中でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/05 09:02
第2回 しのぶUゴルフコンペ
9月30日は、しのぶUになって 2回目のゴルフコンペを開催しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/01 17:42
いよいよ酒まつり!
東広島市最大のお祭り「酒まつり」が、 今年も開催されます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/28 16:50
出会い
昨夜は、初めてのお客様が来店されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/09 13:43
ワイワイはしご酒
23日は、西条駅前商店街組合の「ワイワイはしご酒」でした。 第8回目 昨年までは、参加店だったので 今年は、 初めてお客さんとして参加しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/24 01:26
まぼろしの酒
まぼろしの酒 世の中には、「まぼろしの酒」と呼ばれ日本酒が数々ありますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/13 10:36
外国からのお客様
外国からのお客様 当店には、時折外国からのお客様がお見えになります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/18 11:40
最後の日まで
最後の日まで 昨夜は、T社長さんと 近所の京風懐石料理の「観世」でお食事です。 上品な味付けの季節のお料理を頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/11 11:15
あと3週間
あと3週間 閉店まで あと3週間になりました。 久しぶりの方が、最後だからと訪ねて下さっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/07 16:39
今年もやります!「はしご酒」
今年もやります!「はしご酒」 日本酒の美味しい季節となりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/20 17:54
酒まつり 2日目
酒まつり 2日目 2日目も お天気に恵まれ、初日よりも更に多くの人出のようでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/11 00:11
酒まつり 1日め
酒まつり 1日め やって来ました! 今年も 酒まつりが、やって来ました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/09 02:37
今日は、酒の日
酒都 西条では、本日10月3日は、酒の日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/04 01:12
もうすぐ 酒まつり
暑さ寒さも彼岸まで とは、良く言ったもので ここのところ、朝晩は、涼しいを通り過ぎて 寒いくらいになりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/24 10:37
日本酒最高!
日本酒最高! 15日は「、全国新酒鑑評会 公開利き酒会」に行ってまいりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/06/20 11:19
酒まつり 2日目
酒まつり 2日目 今日は、初日とは打って変わって 晴れました! 人出は、初日の5倍くらいでしょうか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/11 01:22
酒まつり 初日
酒まつり 初日 今年も始まりました!酒まつりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/10 13:11
もうすぐ 酒まつり
もうすぐ 酒まつり 今年も 今週末、東広島市最大のイベント「酒まつり」が開催されます。 日本酒のイベントとしては、全国一の規模です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/05 02:39
第10回 しのぶ酒の日
第10回 しのぶ酒の日 7月10日、恒例の「しのぶ 酒の日」を開催いたしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/11 23:23
七夕です
ジメジメと蒸し暑い日が、続きますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/07 01:24
しのぶ酒の日 開催決定!!
今年も 新酒鑑評会が終了し、 美味しいお酒が、出回っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/29 01:10
残りあとわずか
日本酒フェアで購入した日本酒も残りわずかとなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/23 11:34
日本酒フェア
全国新酒鑑評会 公開利き酒会と同時に開催されるのが、 日本酒フェア です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/06/18 10:45
全国新酒鑑評会 公開利き酒会
16日、今回のメインイベントである公開利き酒会に行ってまいりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/18 01:14
臨時休業のお知らせ
今日の午前中は、東広島市議会の傍聴に行ってきました。  西条町のI議員  1.過疎対策について    農業振興や集落支援制度など  2.接遇について    職員の接遇研修やマニュアルなど ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/10 13:41
白壁と桜
明日から 雨が降って 花散らしになりそうです。 桜も そろそろ終焉ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/08 19:11
業務連絡です
只今、当店には、美味しい日本酒があります。 先日行われた「西條清酒品評会」に出された日本酒の一部がございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/25 10:53
日本酒はいかが?
酒蔵から 初しぼりが売り出されています。 日本酒自慢の当店にも いろいろな日本酒が届いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/27 18:43
最終結果です!
7周年イベントにご来店頂いた皆様、本当にありがとうございました お陰さまで 楽しく、にぎやかに3日間が過ごせました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/22 11:09
7周年イベント2日目!
私の専属スタイリストのWさんが、お花を届けてくれました。 ヘアメイクは、彼女の作品です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/21 03:44
7周年イベント 初日!
昨日は、2回目ご来店の方や 大常連の皆さんにお越し頂いて にぎやかに 楽しい初日となりました。 夏まで おちのお店で働いてくれていたひろみちゃんも お祝いのリースを持って来てくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/20 18:53
いよいよ7周年!
18日、西条はしご酒が終わりました。 3年ぶりに来てくれたS君。 9年ぶりに 広島に来られたYさん。 今年も それなりのにぎわいがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/19 03:51
酒まつり2日目
11日は、酒まつり2日目でした。 2日間での 来場者は、約24万人だそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/12 17:25
酒まつり 1日目
天気も良く、20回目の酒まつりは、人出も多いようでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/11 13:36
酒まつり 予約受付中!
前回記事にも書きましたが、 10月10日、11日は、東広島市最大のまつり「第20回酒まつり」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/02 01:39
もうすぐです!酒まつり(^O^)/
今年も10月10日(土)、11日(日)の2日間、 東広島市JR西条駅周辺を中心に 酒まつりが開催されます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/29 01:12
日本酒紹介その1
当店は、知る人ぞ知る、色んな日本酒の飲めるお店でございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/15 02:16
一期一会
某新聞社の記者であるK君が、転勤する。 東広島支局にやって来て 3年半。 あっという間でしたね。 あと半年は、いると思っていたので 突然で 寂しい限りです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/31 14:24
第8回 しのぶ酒の日 大盛況!
6月27日 恒例の「しのぶ酒の日」を開催いたしました。 ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/29 10:52
しのぶ 酒の日を開催します!
お待たせしました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/21 15:07
日本酒フェアに行ってきました
17日、東京は池袋で行われた日本酒フェア&公開利き酒会に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/18 19:13
業務連絡です
16日は、臨時休業いたします ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/05 14:42
しのぶ酒の日
21日、第7回しのぶ酒の日が、開催されました。 今回、参加されたお客様、ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/22 10:18
第7回 しのぶ酒の日
「しのぶ酒の日」を開催いたします。 今年度最後となります。 昨年の極上の日本酒を 利き酒できる最後の機会です。 日本酒好きな方は、是非、お越し下さいませ。 数に限りがありますので 早めのご予約をお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/17 01:15
酒まつり 速報!
昨日、今日は、西条駅周辺は、日本最大の酒まつり開催中です! 昨日は、尾道から友達が来て 一緒に酒蔵めぐりをしました。 今日は、一人ですが(彼氏はおらんのか?)、 何年かぶりかで 酒ひろばで利き酒しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/12 13:03
いよいよ酒まつり
今週末、土曜日、日曜日は、酒まつりです 楽しみにされている方も 何それ?という方もいらっしゃるでしょう。 日本全国の日本酒が集まる祭典とでも言いましょうか。 それは、酒ひろばという所に お金を払って入って 好きなだけ利き酒ができますが、 西条は、酒どころです。 酒蔵が、近い距離で 何軒も並んでいて その酒蔵のお酒を味わえます。 これは、いいですよ! 2、300円で 大吟醸酒が飲めたり、 購入もできます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/07 01:01
秋深し
涼しいのを 通り越して ここ2,3日は、寒いくらいです。 昨日も 長そで1枚では寒くて、薄い上着も来ました。 夜、羽毛布団も出しました。 暑い、暑いと思っていたのに いつのまにか、秋がやってきましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/29 10:39
第6回しのぶ酒の日
22日に 「第6回  しのぶ酒の日」を開催しました。 ご来店頂いた皆様、ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/24 16:50
しのぶ酒の日のお酒
22日に開催予定の「第6回 しのぶ酒の日」の出品酒が決定しました! 10人のご予約を頂き、ありがとうございます。 事前に 公開することはないのですが、 あえて お知らせしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 18:52
第6回 しのぶ酒の日開催決定!
このブログも ふと気がつくと 10000アクセスを超えていました。 見ていただいている皆さん、ありがとうございます。 これからも よろしくお願いいたします ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/03 18:58
酒の日でした〜
第5回 しのぶ酒の日が、無事に終了いたしました。 月曜日にも関わらず、ご来店頂いた皆様、 ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/15 02:31
第5回 しのぶ 酒の日 開催します!
お待たせしました。 今年も 新酒が出そろいました。 手に入れることのできないとっておきの日本酒をご用意いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/07/08 17:51
私の好きなお酒
先日、常連のH社長から お電話があり、 「日本酒が苦手だという女の子がいて 何か美味しいお酒を飲ませてもらえないだろうか」 と言われた。 ちょうど、私の好きな日本酒があったのです。 私が、西条のお酒で一番好きなのは、 西条鶴の純米大吟醸原酒「神髄」。 たまたま自分で買ったのです。 買うと言っても 720mlで 5250円もします。 そうそう買えるものではありません。 本当に 何かお祝い事にでも飲もうかと 買っていたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/23 02:00
結婚記念日
Tさんが、結婚20年目の記念日だからと 奥様ご同伴で ご来店された。 明るくて 素敵な奥様。 「主人に連れてってもらうの、初めてなんです。こういうスナックも初めてで」 と 幸せそうな様子が、見てわかる。 日本酒が好きだと言われたので 取って置きの純米生原酒を飲んで頂く。 「こんな美味しいお酒が飲めるんなら 始めからここに来ればよかった」と 奥様、ご満足のようだ。 ご夫婦で来られるお客さんが、時々おられる。 私は、嬉しい。 奥様にも 安心して 紹介できる店と思われていること... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/25 02:12
引き初め
2,3日前から、くしゃみが出ていた。 やっぱり、風邪引いちゃいましたね。 鼻水出ます。 昨日は、熱っぽいので 午後からずっと家で寝ていました。 それでも 夕方からは、お店ですから 栄養ドリンク飲んで 解熱剤飲んで お店に行ったのです。 領収証などを整理していると お腹が痛くなってきた。 私も安倍元総理と同じ過敏性腸症候群なので 時々、下腹が痛くなって 下してしまう。 しかし、今回は、胃の辺りが痛い。 刺すように痛くて うずくまった。 結局、1時間くらいトイレに入ったり、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/09 11:11
大盛況!酒まつり
13、14日と開催された酒まつりも終わりました。 大盛況でした。 初日は、去年より、人出が多い気がしましたが、最終は何人だったのでしょうか。 私は、お店が昼間っから営業なので ほとんど おまつりを見ていません。 今年も 沢山のお客さんに来て頂いて ありがとうございました。 酒ひろばより うちのお店の方が 珍しいお酒や 貴重なお酒が飲めるからと 来られる方もありました。 楽しんで頂けてよかったです。 それにしても 12時間営業はきついですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/15 11:50
いよいよ酒まつり!
この東広島市西条は、酒どころです。 日本酒で有名な土地です。 来週、13,14日は、いよいよ毎年恒例の酒まつりです。 酒まつりは、JR西条駅前周辺と、酒蔵を中心に 日本酒飲みましょうイベントです。 利き酒のできるコーナーには、 全国から 約900銘柄の日本酒が集まります。(入場券必要) どこかで聞いたことがあるお酒や 見たこともないお酒、色々なお酒に出会えます。 全部、味わえる人は、さすがにおられないと思いますが、 「今年はこれだけ、来年はこれ」と決めて 毎年来られてる方もい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/05 14:21
10月1日は、日本酒の日
皆さんは、ご存知だろうか。 10月1日は、「日本酒の日」です。 酒どころ西条でも この日は、「酒の日」として 毎年、イベントが開催されています。 日頃は、高くて庶民では行けない割烹で 3000円の入場券にお弁当がついて 日本酒飲み放題といったイベントです。 それぞれのお店で 飲み放題の銘柄は決まっているのですが、 燗酒でも冷酒でも 何でもOKです。 ちょっと敷居の高いお店に 堂々と入れる日でもあるのです。 どうして 10月1日が「日本酒の日」かと言うと 酒造りは、10月1日を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/03 01:04
しのぶ酒の日でした。
10日は、第4回しのぶ酒の日を開催しました。 今回も 今年、鑑評会に出品された日本酒を12種類ご用意しました。 同じ酒屋さんのものでも 蔵や杜氏さんが違うと その味わいは違います。 その飲み比べも  ◎黒松 千福  ◎賀茂鶴  ◎白牡丹 で それぞれを比べて頂きました。 吟醸酒なので 冷やして飲んで頂きますが、 それでも 香りが 口の中に広がります。 日本酒に詳しくない方でも その味の違いがわかります。 「こんな日本酒飲んだことない」と言われます。 残念ながら 皆さんの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/12 10:22
第4回  しのぶ酒の日
お待たせしました。 今年も 新酒が出揃いました。 鑑評会も終わり、各酒蔵の自身作が手に入りました。 まず、他では飲むことのできない酒蔵自慢の特別な日本酒を味わってみませんか。 中国地方のお酒をご用意します。 日本酒を愛する方なら どなたでも参加できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/04 03:24
まもなく4周年!
朝晩寒くなって、暖房を出すべきか悩んでいる今日この頃です。 先週土曜日に こっそり酒の日4回目を開催しちゃいました。 酒まつりの時に限定で 4合5000円で売っている大吟醸なども頂いて 国産松茸の入ったかにとおこぜの鍋を用意いたしました。 来ていただいたお客様には 大満足していただいたようです。 そんな「しのぶ」も 来週4周年を迎えます。 やっと4年です。 お客様に支えられての4年です。 20日〜22日で4周年イベント開催です。 当日は3000円均一で 飲み放題、歌い放題です。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/11/15 12:48
酒まつり!!!
わが東広島市最大のイベント「酒まつり」が盛況のうちに終わった。 公称23万人が、2日間に訪れた。(また吹いた?) 今年は、天気にも恵まれ、確かに人手は多かった。 私はと言うと、酒蔵を少し歩いて、無料の試飲をさせてもらって、2日間共、午後3時からの営業。 初日は、かつてない40人というお客さん。 2日目は、20人程だが、大変な繁盛でした。 お陰様です。 しかし、2日間にわたり、22時間の営業で 少々疲れたのか、風邪を引いてしまって 3連休最後の今日は、臥せっています。 また、明日... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/09 12:15
酒まつり
西条は、明日いやもう今日ですが、2日間酒まつりです。 全国から約900銘柄の日本酒が集まり、利き酒ができたり、酒蔵が公開されて 見て回ったり、色んなイベントがあるのです。 結構、最近は全国から酒好きな人が集まっている。 昨年は、公称22万人が訪れたことになっている。 ちょっと、それは吹いてるかも? 当市では、最大のイベントであり、当店にとっても稼ぎ時です。 明日もあさっても 予約入ってます。 うちの予約は、国のお役人とかです。 早くから日本酒を飲んで歩いてくたびれるんですね。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/07 03:44
第3回 しのぶ 酒の日開催決定!
お待たせしました。 皆様の熱いご要望にお答えして、第3回しのぶ酒の日を開催することとなりました。 前回、前々回と参加したくてもできなかった方、是非この機会に参加して下さい。 お酒の種類も新しいものを追加し、北陸の山廃仕込み酒など用意する予定です。 料理のメニューはまだ考え中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/22 10:19
第2回 しのぶ酒の日
昨日、しのぶ酒の日を開催した。 今回は、案内をほとんどしなかったにも関わらず、前回の倍以上の方に来て頂けた。 少々、窮屈ではあったでしょうが、皆さん喜んで頂けたようで嬉しい。 岩国寿司もなかなか好評でした。 日本酒は、今回の中では、全員口を揃えて、「白牡丹」が一番と言われた。 今年の金賞受賞酒であるが、確かに 白牡丹に対するイメージとはまるで違うお酒になっていて、香り、味わい、そして切れも良い。 バランスが良いのだ。 樽が違う白牡丹を2種類飲み比べても、微妙に違う。 「これくらい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/06 10:06
第2回 しのぶ 酒の日
先月、好評だった”しのぶ 酒を愛する日”の第2回めを 9月5日に開催することになった。 前回、11種類のお酒を用意したが、今回も10種類くらいは用意できそうだ。 前回とは、できるだけ違う種類のものと 皆さんが絶賛されたものを用意したいと思う。 今回は、岩国寿司を作ります。 お客さんの中には 「いつ作るの?」と楽しみにして下さる方もあって 久々に腕を揮います。 そのほかにも酒の肴を10品用意して皆様と一緒に楽しみたいと思います。 普段手に入れることができない幻のような日本酒を是非、ご賞... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/24 15:05
酒を愛する日
当店初のイベント「酒を愛する日」が、昨日好評のうちに終了した。 10種類の日本酒を(銘柄は教えずに)飲んでもらって これが好きだとか、さっきの方が甘かったとか、それぞれが感想を語る。 同じ銘柄のお酒でも 蔵が変わると味も変わるというのを 確かめてもらった。 見事に違う。でも、それは飲み比べないとわからない。 日本酒だけの限定ということもあって 大盛況というわけにはいかなかったが、それなりに来られたお客さんには楽しんでいただけたようだ。 さらに 「これもどうぞ」と 大吟醸酒を お土産に持... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/11 17:05
しのぶ 酒を愛する日
気の利いた言葉をと思うのだが、やはり今日も暑〜い。 当店では、明日10日は、「しのぶ 酒を楽しむ日」というイベントを行う。 各酒蔵で その技術をつくして特別に作っている日本酒を10種類集めて、利き酒をしてもらう。ノーラベルのお酒を飲み比べてもらうというもの。市販されているお酒ではないので まず飲む機会はないと思う。 それに合わせて、多少頑張って 私なりの酒の肴を用意させてもらう。 「日本酒は悪酔いするから苦手」という人は、是非、このお酒を飲んで頂きたい。 「これが日本酒なの?」と思うは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/09 17:37
新酒鑑評会
昨日、新酒鑑評会の公開利き酒会が開催された。 わが東広島市に 国立醸造研究所(今は独立行政法人)があって、数年前から入賞酒の 一般公開が行われている。 もちろん、日本酒派の私は毎年参加している。 TVのインタビューでも答えたのだが、毎年、金賞酒には共通点があって「今年はこういうお酒が金賞受賞なんだな」とわっかたが、今年は、金賞酒のバリエーションが増えたというか、 何が基準で金賞なのかが分かりにくくなった。 ただ、色んな味わいのお酒が増えるのはいいことだ。 この公開利き酒会が、来年か... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/26 09:59

トップへ | みんなの「日本酒」ブログ

しのぶ 日本酒のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる