しのぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 謹賀新年!

<<   作成日時 : 2017/01/01 15:30   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

明けましておめでとうございます。

大変お天気のいい元旦となりました。

初詣は諦めて、神楽を観に行ってきました。
画像

広島県安芸高田市美土里町の神楽温泉湯治村です。
神楽と温泉が楽しめます。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

演目は、「戻り橋」
平安時代、羅生門の前にある戻り橋には鬼が現れ、人々を恐れさせていて、
それを源頼光の四天王の一人渡辺綱が退治に向かうが、
逆にやられそうになり、そこへ坂田金時が加勢し、
何とか鬼を追いやることが出来た。
しかし、退治することは出来なかったため、
その後、「羅生門」、「大江山」へと続くことになるのです。

日本全国に神楽と呼ばれるものはあるそうですが、
広島県の神楽は、その衣装の豪華さと
神楽団の多さは群を抜いているのではないでしょうか。
金糸銀糸をふんだんに使った刺繍の衣装を何枚も重ねて
あれだけの舞を舞うのは、体力がいることでしょう。

私の田舎でも大晦日から夜神楽が一晩中行われていました。
こんなに豪華ではなかったですが…

温泉にもゆっくりとつかって、穏やかなお正月となりました。

昨年は、あちらこちらでの大きな地震、火山の噴火、大火と
大切な家や思い出を失った方々の多かったこと。
穏やかなお正月を迎えられない方々に、何と申し上げていいか。

今年は、涙より笑顔の多い年になって欲しいものです。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
謹賀新年! しのぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる